式場でこんなに違うの!?結婚式場の選び方


結婚式場の選び方のポイント

結婚式場を選ぶ際の最大の決め手となるのが、自分たちが何を重視したいのか。まずは二人の理想の結婚式のイメージを固め、コンセプトを決めることが大事。洋風か和風か、屋内かガーデンか、ドレスを重視したいのか、食事や演出が大事なのか、自分たちが理想とするポイントをいくつか話し合っておきましょう。

結婚式の準備ってなにをするの?

早くても10カ月以上前には会場を押さえることをおすすめします。会場が決まれば、ゲストのリストアップ。招待状の発送と席決め、衣装・ヘアメイクを決め、写真をどうするか決める。その他料理やブーケ、引出物、演出方法など、決めることがたくさんあるので、スケジュールを決めて進めていくといいですね。

イメージが大事!チャペルの雰囲気

コンセプトを話し合う際はチャペルの雰囲気のイメージも話し合っておきましょう。歴史ある大聖堂や、現代的なオシャレでスタイリッシュな雰囲気、眺めのいいチャペルなど、チャペルの雰囲気で結婚式の雰囲気も変わります。理想の結婚式にするには、チャペル選びも大事ですね。

意外と知らない結婚式のお金!!

結婚式にかかる費用は、だいたい200万円から300万円台といわれていますが、実は招待客の人数や、お料理、衣装、演出方法によってかなり違ってきます。理想に近づけるようにオプションを選んでいると、思いもよらぬ金額になることも。あらかじめ予算を決めて、予算内に収めるようにしましょう。

式場見学のポイントは

各式場ではそれぞれの魅力をアピールする式場見学会が開催されているので積極的に参加ましょう。見学の際は、より豪華な演出がされているので、予算内のプランに合うものを見極めるのがポイント。惑わされず予算をきっちり把握してから参加することをおすすめします。

郡山の結婚式場が立地しているエリアは、新幹線・高速バスのアクセスが抜群のエリアに立地しています。東北・関東に友人・親戚が住んでいる場合は呼びやすいので、積極的に使ってみましょう。